Cloud Data Lake Comparison Guide_JP

クラウドデータレイク比較ガイド

 

従来のデータウェアハウスの限界を克服するために 最初に開発されたデータレイクは、拡張性、スピー ド性、コスト効率を提供し、AI、機械学習、ストリー ミング分析、BI などのさまざまな分析の取り組みに おける大量かつ複数の種類のデータを管理するのに 重宝されています。

Hadoop のような初期のオンプレミスソリューションがデータレイクへの道を開 き、初期のアーキテクチャフレームワークを構築しました。一方、クラウドプラッ トフォームプロバイダーやその他のクラウドネイティブイノベーターはさらにそ の可能性を高めています。現在はデータレイクのクラウド移行が進み、新たな メリットであるデータレイクの構築や維持に要する高額な初期費用を回避して、 データからの価値の最大化に集中することができます。

ただし、従来の事業者から新たなデータレイクハウスを提供する事業者まで、さ まざまなクラウドデータレイクプロバイダーが存在するため、適切なソリュー ションを選択することが難しい場合があります。本 eBook では、プラットフォー ム間の主な違いをよりよく理解し、ニーズに適した正しい選択をしていただくた めのヒントをご紹介します。